ハナサンピン

アクセスカウンタ

zoom RSS 14C測定値のプロット図

<<   作成日時 : 2013/06/25 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前ページまで紹介したデータを日本白地図にプロットしてみまし
た。それが下図です。
画像


















上図をご覧になればお分かりのように、全国津々浦々に●▲
●▲色のマークが散らばっているのが分かります。

私のこのマーク付けは、推定年代を古い方へと押しやる傾向を
示そうと意図した図で、実際も、中には実年代と二千年ものズレ
を生じている資料も見えています。
この実際の資料は、佐賀県「久里双水古墳」の(GaK−18108・
GaK−18109)の(1030年古い炭化材・1250年古い炭化材)等
のデータをご覧にいただければお分かりになれると思います。

これは、全国各地散らばる遺跡や遺構の実際の年代(実年代)
を考古学的年代判定によって新しい年代へと設定されてきたこ
とに原因があって・・・、14C年代測定法が考古学的年代判定に
取って代わり古代歴史解明の牽引役を担ってもらわなければな
らないことを如実に示している・・・、という感を受けたデータとな
りました。

この研究会以降、実際、この冊子の刺激を受けてのことなのか、
考古学界の権威者(国立歴史民俗博物館)による「14C年代測
定法」による調査報告会があったそうです。

国立歴史民俗博物館(略称「歴博」)がこの若手の研究会で得
たデータに対してどのような対応を取ったか・・・、については、
次ページにて紹介いたしますが・・・、
  次ページもよろしく・・・、ではまた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
14C測定値のプロット図 ハナサンピン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる